おたより 2024年2月 No.373

[ 月例会報告 ] ( ポートピアホテル聚景園   出席25名 展示花35点 )


・楽しい新年会でした。私はここのシュウマイが大好きです。
ふっくらプリプリで名店ならではの味でしょう。
グロワーズ苗のデンドロビュームが3点出ていたのも初めてでしょうか。
ただ、雨模様で展示花が逆光になって綺麗に見られなかったのはちょっと残念でした。

・3月には春の展示会があります。今から、準備をしましょう。


[ 人気投票入賞花 ] ( 出品者:17名 出品点数:35点 )


1位 島野靖夫さん
Cattleya walkeriana f. semi-alba ‘Youko’
walkerianaは咲き揃いにくい種類です。一斉に咲くかどうかは遺伝も無視できません。
この作品はズラリと花並びよく咲いて、ダイナミックな作品です。

2位 小野田登志枝さん
Angraecum sesquipedale
マダガスカル島の蘭。年中高温で多雨の低地に自生する。
ダーウィンがその長い距を見て共生する蛾の存在を予測したことで有名なった。

3位 卯月尚子さん
Rhyncholaeliocattleya Perfect Dream
かなりの確率でスプラッシュが入るようです。
Rlc. Twenty First Century × Rlc. First Classという交配で整形の派手な花を意図したものと思われます。

4位 西村しのぶさん
Fredclarkeara After Dark 'SVO Black Pearl'
Fredclarkeara はCatasetumとClowesiaとMormodes の3属交配。
20年ほど前に発表されました。真っ黒なツヤ花で発売当初はインパクトある種類として公開されました。
国内ではこの個体以外見かけないようです。

5位 横島文子さん
Dendrobium Angel Baby ‘Green Ai’
セッコク由来の小振りな株で白花、リップ奥がグリーンで清涼感があります。
ぎっしり詰まった株つくりはさすが、横島さんです。

5位 桜井幸弘さん
Cattleya walkeriana
リップの反りの少ない個体です。濃色の花です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です